FP&Aキャリア相談⑰ 日本企業でFP&Aをしたいが次は営業と言われている方

日本企業にお勤めの方。もともと法学部出身ですが、新卒採用で経理部に配属されました。今は海外子会社の経理担当で、FP&Aに近い、事業に関わる仕事をされています。FP&Aについて知り、今後もFP&Aの仕事をしたいと思うようになりました。

しかし、本社の上司や人事と話をしていると、次は国内で営業職に就くことになるのではないかとのこと。日本企業特有の就職ガチャですか。自分で自分の職種を選べないわけですね。こんな国はほかにはないと思います。この方はもともと会計を勉強していなかったけれど、配属で経理の仕事をしたら面白かった。これからもやりたい、というだけのことです。それが許されないとは。。。だったら、転職を考えようかなということで相談されました。

2023年9月現在、一般社団法人日本CFO協会で、法人向けにFP&A研究会を行っています。たまたまですが、この方が所属する会社の方が参加されています。つまりこの会社でFP&A組織が作られるかもしれないということ。そのことをお伝えしました。であれば、この方が自社のFP&A組織立ち上げに関わることができるかもしれません。

わたしのお勧めとしては、これからはお勤めの日本企業でもFP&Aが立ち上がるかもしれないので、転職を考える前にまずは、社内リサーチをすることです。もちろん、自分で働きかけてFP&A組織を作り、機能を高める活動をリードしていただけるのならば、私がお手伝いします。

このようなご相談を無料で受け付けておりますので、私のホームページのお問合せ欄からご連絡ください。