IMAの東京支部研究会に登壇しました。
IMA(Institute of Management Accountants)は、国際的な管理会計士の集まりで、東京支部は早稲田大学商学部に置かれています。CMAという管理会計士の試験・資格を運営していますが、あまり知られてはいません。わたしも長年外資系の会社に勤めていましたが、知りませんでした。でも100周年だそうです。IMAは世界にCMAを広めようとしており、中国とインドでは急増させているそうです。中国とインドでは外資でFP&Aとして働くためにCMAが役に立つのでしょう。
日本では受験者が伸びてはいるけど、中国・インドの比にはならないそうです。そもそも日本企業企業の経理部門は主に財務会計をやっており、管理会計は経営企画やほかの部門についている企画の人たちの仕事。転職もあまりしませんし。英語で管理会計士の試験を受けようなんて人は日本企業にはあまりいないのでしょう。
IMAのホームページに、管理会計の仕事に役立つ資料が多数収められています。「業績のよいFP&Aがやっている12のこと(Best Practice)」、管理会計担当者向けのCompetency Framework(スキルリスト)などがあり、役に立ちそうです。少しずつ日本語訳をして広めていきたいです。