FP&Aキャリア相談㉒ 新卒3年目コンサルタント、ファイナンスの専門性を磨きたい

新卒3年目の方、現在はコンサルタントとして勤務されています。本人はコーポレートファイナンスの分野で専門性を磨きたい。M&Aやバリュエーションのプロジェクトをたくさんやりたい。しかし、実際にくる案件はそればかりではなくて、ファイナンスのスキルが活かせるものばかりではない。これでは専門性が磨けないと不安に思っておられます。

そこでFP&Aの仕事について知り、これは自分がやりたいファイナンスを専門にする仕事として、今後自分がやってみたいかもと考えているそうです。そこで、今からFP&Aへの転職はできるのか、そのあとはどのようなキャリアがあるのかを知りたいとのことでした。

25歳コンサルでファイナンスの勉強をしているということで、FP&A職への転職はできるでしょうね。ないせ若いですからどこでも人気でしょう。だからこそ慎重に考えるとよいでしょうね。

そもそも現在のコンサルタントの仕事でできることはたくさんあるはず。私に相談に来る方は、どんなスキルを身に付けたらいいか。自分がつけたいスキルを身に付けるために転職したいという方が多いです。そこで、私は二つの視点で質問をします。

①横に動くだけではなく、上に上がっていくという点でどう考えているか。②自分のスキルを高めるだけでなく、会社や組織・事業にどう貢献したいか。の2点です。

日本企業は昇進が遅いですから、40歳くらいでやっと課長とかでしょうか。私が以前勤めていた外資系企業では、もっとスピードを持ってキャリアを考えます。30歳では課長・部長でしょうか。まず、ジョブ型なので、入社の時点で専門分野を決めていますし、どんどん昇進をしてお給料を上げていきます。日本企業では30歳くらいでも、まだまだ転職してスキルを高める。。。という話をしているので、まったく考え方が違うのです。仕事人生は長いですから、それが悪いわけではありませんが、企業は従業員のスキルを高めるために人を雇っているわけではありません。事業の目標を達成するために人を雇っています。自分を雇ってくれた会社・組織にどう貢献するかという視点も持っていただきたい。貢献したら昇進がついてきます。

ということで、この方には、まずは現在の仕事で昇進するためには何が必要かを調べてみることをおすすめしました。たくさんやることがあるはずです。自分にふられた仕事だけではなく上司やチームの仕事を見て、自分に何ができるか考えてみましょう。もっとお客さんの役に立てることはありませんか?

まず自分が今の場所でできることをやりつくしてから転職を考えることをお勧めします。

このようにFP&Aに関心のある方に無料でキャリア相談をしています。もちろん自分のキャリアは自分で決めるものですが、何かの参考にしていただければ。わたしも、若い人の考えを聞くことができて、とても勉強になります。

こちらの問い合わせ欄からご連絡ください。

Strat ConsultingStrat Consulting
FP&A導入支援FP&A導入支援
strat.jp
(注)イラストは、事業部門の羊の中にいるFP&Aを示します。事業と一緒に過ごして、群れを正しい方向に引っ張ってあげます。(きしらまゆこさん画)