価値創造ERM学会で発表しました

勤務しているインテグラートが法人会員になっている、価値創造ERM学会の研究発表会で、発表してきました。明治大学のグローバルフロントという素敵な会場です。内容は、いつもの、「CFO組織の機能を充実してFP&Aが効果的に働くと、営業利益率が上がるはず」というものです。青山学院の紀要に載せている論文を再構成して、発表しました。のちほどスライドを学会のサイトに載せていただくことにします。

わたしの発表はとても好評でした。海外勤務をしたことがある方々が数名、「海外では、池側さんの言うとおりだね」と言っていました。「わかりやすくてよかった」と言ってもらえました。

わたしの提案は分かっていただけるのですが、問題は、なかなか実現しないこと。みなさん、「よくわかる」「たしかにそうだ」と言いますが、「でもうちはねえ。」と言われます。実際、私の講演を聞いてくれる人たちは、「逃げ切れる」人たちです。「逃げ切れない人たち」のために、変わりましょうよ。変えましょうよ。このままではまずいですよ。と、言い続けます。