東京大学 AI経営寄附講座 に登壇しました

2022年3月16日、東京大学 AI経営寄附講座に、講師として登壇しました。

「CFOとAI」というお題です。

CFO組織がもっと企業価値を高める活動に時間と労力を割けるようになるために、AIの利用が進んでいます。私が広めているFP&A(Financial Planning &Analsyis)は、経営・事業のビジネスパートナーとして、管理会計情報を提供し、意思決定のためのシナリオ・オプション分析を行って支援します。

しかし、実態は、企業の経営企画・経理・事業管理の皆さんは、予算管理・経費管理に追われているのが現実です。私がご支援している企業では、売上・経費の予測業務にAIを取り入れるべく開発を進めています。

FP&Aに求めるスキルとしても、IMA, AFP, CGMAが、デジタルスキルを求めています。利益予測に使うだけでなく、会計・事業のレポート作成と配布を自動化するのもFP&Aの仕事になります。

FP&A以外のCFO組織でも、記帳業務や不正の発見などにもAIが利用されています。

デジタルはIT部門に任せておけばよいというわけではなく、FP&Aも内容を理解して作って使う必要があるようです。