FP&Aキャリア相談㉖ FP&Aへのキャリアチェンジを模索中
FP&Aに関心のある個人の方からの相談を無料で受け付けています。キャリアは自分で決めなければなりませんが、参考にしていただければ幸いです。
この方は社会人5年目の20代後半。FP&Aに関心があり、今お勤めの企業で、管理会計に近いお仕事を体験し、USCPAを取得されたそうです。
転職活動をされているそうです。働きたい業種があり、是非その業種でFP&Aになり、CFOを目指したいとのこと。キャリアチェンジの選択肢として、どれがよいだろうかというご相談です。
①どんな業界でもいいからFP&Aになれるところを探して転職する。
②今の会社で、財務モデリングのスキルを得られる部署に行ってから、働きたい業種のFP&Aを目指す。
③USCPAを取得したので監査法人へ転職して監査を経験してからFP&Aを目指す。
私は②がよいのではないかと思います。基本的に私がお勧めするのは、転職をしすぎないこと。人生40年ほど働くことになり、転職はすべて履歴書に残っていきます。会社を変わるのは慎重に。まずはその企業で貢献していただきたい。転職は前向きな理由がある場合にしましょう。企業はその人に貢献してほしいから採用します。貢献せずにスキルを得ることだけを目的にしている人を採用はしません。財務モデリングはFP&A業務に役立ちますので、その部署でスキルを取得しながら貢献し、上位を目指せればいいですね。
①は、また転職しなければならないリスクがありますね。まあ、その業界が好きになってずっと貢献できるかもしれませんが。
③については、FP&AやCFOになるのに、監査法人での監査経験は必要ありません。もちろん監査経験があることは役には立ちますが、FP&Aになるために監査の実務を経験する必要はありません。
基本的にお勧めしたいのは、今いるところで、将来の夢に向けて最大限に機会を見つけて利用することです。もちろん貢献もしてできれば昇進しましょう。その貢献を職歴書に書くことで、また次の転職も有利になります。
ちょっと古い考えのアドバイスに思われるかもしれませんが、長年会社員をしてきて、採用もたくさんしてきた者からのアドバイスです。