FP&A導入事例 資生堂(旬刊経理情報8月20日号)
資生堂では外資系企業から来た経営陣が多く、FP&Aを始めたのはずっと前ですが、それでも伝統的日本企業です。米国風に組織が変わっているわけではありません。まだまだ旅の途中ですね。今回はグローバルHQと資生堂ジャパンのFP&Aの方々に、どのように協力して経営管理を強化しているかをお聞きしました。
特に印象的なFP&Aの成果として、日本での適切な値上げの成功があるそうです。日本では値上げを今までしてこず、とても抵抗があったそうで、値上げを検討するプロセスもきちんと整備されていなかったとのこと。しかし日本製品が中国の方に買われていたり、消費者はすでにグローバルです。グローバルHQのFP&Aが日本と中国などの商品の価格を分析し、それをもとに日本での適切な値上げを実行して成功したとのこと。くわしくは誌面をお読みください。
PDFを全文お読みいただけます。
bb83c82a1c2960dad37bde1c15611f2c