Ridgelinezのトランスフォーメーションサミットに登壇します(2021年9月15日)

Ridgelinezは昨年発足した、富士通の子会社のDXコンサルです。こちらで日本企業の経営管理の向上を支援するサービス紹介のところに出演して、FP&Aについてご紹介します。DXの進展は進めたらいいのですが、やっぱり組織と人も重要です。CFO組織に属するFP&Aが本社にも事業部門にもいて、全社視点で事業の業績目標達成と意思決定を支援すると、日本企業の業績が上がりますよ。

日本企業の現状をみると、CFOは経理財務担当で、本社にいますが、事業会社・子会社からタイムリーに情報が上がってきません。この状況で全社の経営管理をして、株主に決算発表や業績予想を話すのは大変なことです。無理があります。

日本企業の事業部門で計数管理を担当しているのは、事業部門長・事業会社の社長の部下たちです。会計・ファイナンスのプロではありません。それでほんとにいいですか?海外のグローバル企業で、会計とファイナンスのプロでない人が計数管理をしたりはしませんよ。日本だけ特殊です。

日本企業の計数管理をしているみなさんを統合してFP&Aビジネスパートナーとして、会計とファイナンスのプロフェッショナルに育てませんか?事業をよく理解して、リーダーシップ、コミュニケーションスキルに長けたビジネスパートナーを育成しましょう!

https://www.ridgelinez.com/event/transformation-summit-2021.php