インテグラート ビジネスシミュレーション フォーラム 2019 既存事業の再起動 ~仕組みを変えると会社が変わる~

8月28日に予定されているフォーラムですが、松本晃さん効果か、応募が多すぎまして、なんと9月4日に第二日程を追加することになりました。わたしも二日とも登壇します。たくさんお客様に来ていただけるようで、感謝です。申し込みはこちらからお願いします。

私の講演内容はこちらです。

【講演2】
本部・事業部が総力戦で企業価値を高める組織とは
 インテグラート株式会社 エグゼクティブコンサルタント 池側 千絵

 既存事業における新商品/サービスや改良などのための投資計画を提案する事業部・子会社と、それを評価・承認する本部の経営陣と経営企画部と経理財務部。計画の実施を成功させるためには、承認作業の段階で、関係者が計画に使われた仮説とリスク・機会を理解し、総力戦で実施に臨む必要があります。
 リスクはあるが、経営陣や評価者にどこまで話せばいいのか? 経営陣に正直に話すと投資案が通らなくなるのでは? 事業部はどこまで責任を持てばいいのか?
 本講演では上記のような疑問に対して欧米の優良企業でどのように事業投資に関して総力戦を行っているのかをご紹介しつつ、日本企業での解決策を探ります。