さらに価値を生む経営企画室になるには?

インテグラートのコラムに書かせていただきました。

2019年5月にエグゼクティブコンサルタントとしてインテグラートに参画しました池側千絵と申します。いくつかの外資系企業のファイナンス部門で勤務し、2社で子会社のCFOを務めました。外資系企業のファイナンス部門は、経営企画・経営管理・経理財務を包括的に担当する部門です。インテグラートで日本企業の経営支援を行うにあたり、欧米企業のよいところをご紹介し、経営企画・経理財務部門の機能強化のお手伝いをしたいと考えております。

 経企(経営企画室)といえば、会社の中でも優秀な人たちが集まる少数精鋭のエリート集団と呼ばれています。経営企画室の具体的な位置付けや業務は企業によって異なるものの、概ね社長直下に置かれ、役員の集まる重要な経営会議をとりまとめ、会社組織の横断的な情報収集や意思決定のかじ取りを行う部署であり、会社の重要情報はすべてここに集まります。

 実はこの部署は、欧米企業にはない、日本特有のものだということをご存じでしょうか。日本特有だからいいとか悪いということはありませんが、日本企業のグローバル化が当たり前になっている中、欧米のグローバル企業の組織構造を知り、日本企業の経営企画室はどうあるべきか、さらに価値を生むにはどうしたらいいかを検討してみてはいかがでしょうか。

続きはウェブでお願いします。https://www.integratto.co.jp/column/159/